デザイン思考の人間(顧客)中心アプローチによる、アイディアの創出、プロトタイピング等、ビジネス創出活動に最重要な要素を学習します。
本ワークショップでは「デザイン思考とは何か」を1日で体験的に学習します。
デザイン思考の4ステップをグループワーク中心に体験的に学習し、この体験を通してデザイン思考のマインド・思考法とは何かを理解します。
デザイン思考ワークショップ
EBK80A
学習日数・時間 | 1日 |
---|---|
内容 | デザイン思考概要 −イノベーションの必要性 共感:徹底した顧客理解 −インタビュー −共感マップ作製 問題定義:「供給側の盲点」を発見 −問題定義文作成 アイデア創出:より多くのアイデア −アイデアブレスト −アイデア選択 −組み合わせブレスト プロトタイピング:速く安く多く検証 −プロトタイプ作成 −ユーザーテスト まとめ −アイデア発表、振り返り |
目標 | ・デザイン思考とは何か、なぜ必要かを説明できるようになります。 ・デザイン思考のマインド・思考法のポイントを説明できるようになります。 |
対象者 | ・デザイン思考の初歩的な知識をワークショップ形式で獲得したい方 ・デザイン思考に興味関心を抱いており、まずは全体像を把握したい方 ・デザイン思考を活用して新しい価値を生みだすプロジェクト/事業を推進したい方 |
前提知識 | 特にありません |
備考 | 講師は、株式会社RingFishの中澤雄一郎 氏です。 本研修はオンライン研修です。定員は5名×5グループの25名となります。 |
契約期間 | 学習期間となります。 |